KING OF PRISMでプリティーリズム・レインボーライブに興味を持った人に見せたい話数メモ

突如としてYouTubeでレインボーライブの無料配信が始まりました。

全部見てくれ!という気持ちしかないのですが、「そんなにたくさん見れないよ!」という方向けに、キンプリ見たならここを見ると楽しいかも!というストーリーを独断と偏見で個人的にまとめておきます。

新規向けの記事というより、新規に布教するときのエリートのための備忘録みたいな感じの気配がある。

もうキンプリもキンプラも見たよ!という人向けの書き方だし、紹介する話によって間接的にちょっとスススの内容が予測がつくかもしれない……あと各話のあらすじにバリバリ触れてるのでレインボーライブのネタバレが激しい………なので、別記事で何パターンか内容ネタバレ控えめ、パターンわけ履修カリキュラム!みたいなやつ書きます……いつか……ちょっとまってね……

個人的に重要だと思ったやつには☆つけときます。終盤全部☆ついてる…無駄に長い……ほんとごめん……

 

5話 私の歌は色 トリドリーム

初期の根暗コウジを存分に味わえます。ヒロ様に歌を奪われたことで人間不信っぽくなって「僕の歌はみんなを不幸にする」とか言う病みっぷりは、キンプリ以降の「天才アーティスト♡」とは別人のようです。

 

6話 クールなハートがビートでヒート!

ヒロ様登場回。女の子たちに囲まれて愛想を振りまいているヒロ様や、コウジとヒロ様の当時のギスギスっぷり(会話も成立しないレベル)などがとてもよく見れます。

いとちゃんとコウジとのフラグはこの頃から目立ち始めた印象です。

話のメインではないのですが、「ミス・華京院コンテストグランプリ」もこの話で出てきたりします。

 

☆8話 男の勝負はダンスバトル

キンプリの回想シーンでも触れられたヒロとカヅキのダンスバトルの回。カヅキの口からコウジの幼少期〜エデロを辞めるまでの話が語られるので、そっちもなかなか大事です。

カヅキさんの高架下でのカリスマがよくわかります。この頃はそういえばスケボー乗ってたなこの人……

ちなみに「どれ…「もういい!」はこの回。ネタにされがちですが、コウジが仲間のために歌を歌おうとする結構シリアスなシーン。

 

10話 謎の生物 プリズムストーンに現る!

優先度は低めなんですが、なるちゃん相手に良い人そうなムーブをした後、べるさまに「コウジの持っている物はなんでも欲しくなる悪い癖」を指摘されて腹黒スマイルを浮かべるヒロ様が素敵なので……コウジとカヅキも出ます。

 

☆13話 心をつなぐ虹の架け橋

大会のプレッシャーで本番中に泣き出してしまうなるちゃんに、コウジが助け舟を出します。これが伝説なので、とにかく聞いてくれ、頼む。最悪ここだけで良いので。(中盤から見ればすぐなので大丈夫です)(でも前半のべるさまのショーも見て欲しい)

その後のシーンのコウジに突き放されたヒロ様のセリフがすごい。「どうしてぼくに歌をくれないんだ!!!!」の辺りとか特に、前野さん名演。

 

14話 りんねの秘密

前半は総集編なので、飛び飛びに見てるならここで全体の流れを把握しておくのはオススメです。

後半は新規ストーリー。

プリズムショー協会会長をしていた頃の聖さんが見れます。天羽ジュネのことめっちゃ褒めてる。

その後りんねちゃんについての説明です。プリズムワールド、プリズムの使者について、などの設定が語られます。

あと千里さん(キンプラで赤ちゃんあやしてた人)とモモ(ピンクのマスコット)についてもここで明かされます。

 

17話 気高く強くべるは咲く

キンプリ的には特別重要ではない(ヒロ様は出るけど)んですがレインボーライブ的にめちゃくちゃ好きなので見て欲しいだけです。

 

☆18話 俺はヒロ!絶対アイドル☆愛・N・G

タイトル見ればわかるけど普通に必見回です。

ここもキンプリの回想で使われてましたね。相変わらずコウジの曲が貰いたいヒロ様は色々画作する話。

いとちゃんも巻き込んでのゴタゴタの末に、コウジから「pride」を奪うヒロ様、まじ外道って感じで最高。

作詞作曲はー?\ヒロ〜!/

prideのプリズムショー初披露回です。

 

☆19話 心を結ぶいと

前半はいとちゃんの幼少期回想。ちっちゃな頃のユウくんもちょっと出てるよ!めちゃくちゃ可愛い。

後半はコウジの口からヒロとのいざこざが語られます。キンプリ回想でも使われていた話ですね。「ヒロは嘘をついてまでデビューしたいのか!?」「したい!」

コウジが跳んでいた赤い糸夏の恋をいとちゃんが初めて跳ぶ回でもあります。

 

20話 心重ねてときめきセッション!

これもキンプリ的には優先度低めなんですが、コメントさせてください。なるちゃんのショーに観客がコール(合いの手?)を入れるのが、応援上映で有名になったキンプリの原点感じます。あとジュネ様と聖さんが仲良しで可愛い。

 

☆23話 思い出運ぶプリズムの風

あんとわかなとカヅキの過去がわかります。前までは比較的優先度低かったんですが……………その………スススで必要になりました!!!

幼少期カヅキさんがめっちゃしっかりしててかっこいいよ!あと百合がすごい。この回は本当に良いのでとにかく見て欲しいですね。

 

24話 ひとりぼっちの女王

キンプリ的には(以下略)なんですけどレインボーライブの中で一番特筆すべきかもしれないレベル、みんなのトラウマ回。共感性羞恥持ちの人は薄目で見るべし。これ見たら25話も見てください。綺麗なヒロ様もいるし。

 

26話 虹を呼ぶハッピーレイン

コウジといとちゃんがくっつく回。

キンプラのコウジのプリズムアフレコのキスシーンがまんまこの回の再現です。開始から10分くらいのタイミング。これ見た後だとあのアフレコをどういう感情でしたら良いのか困る。

 

27話 ピコック先生 怒る!

仁様出ます!!!!!!!「美しい…」ヒロ様との会話が実に仁らしいです。ジュネ様のことめっちゃdisる仁とか、ヒロ様に色々教えを説く仁とかが見れます。聖さんとジュネ様は相変わらず。プリズムの使者について不穏な気配が漂い始めます。

後半は総集編気味なんですが、結構RL的に重要な話もあります。

 

☆30話 誓いのクロスロード

いとちゃんのママと弟がいる北海道のお家(いとちゃんとパパは東京、別居中)の行く話。

小学生のユウくんめっちゃ出ます!!!声変わり前!!!!高山みなみさん!!!!!ユウくん昔から最高に良い子だし、べるのファンなのもこの頃からです。

りんねちゃんはジンギスカンがお気に召した様子ですが、ところでルヰくんの好物は……

 

☆31話 目指すは勇者!フリーダム!

必修って感じ。キンプリの回想シーンで使われてたやつ。冒頭からコウジにめちゃくちゃ執着するヒロ様のインパクトがすごい。

カヅキさんのFREEDOMが見れます。プライドパリーンって割れるやつ。あと大事なのは格↑のくだりもここ。

いやほんとこれは重要回。ヒロ様の幼少期〜エデロ入学〜コウジとの出会いとか……ヒロ様とコウジの仲良かった頃とか……諸々……あと仁さんも出てきますし……黒川冷のEZ DOも聞ける…とにかく男子回なので

 

☆32話 愛に羽ばたく女神

聖さん周りの過去回想があります。黒川冷と法月仁と氷室聖の3強が現役だった時代から、聖さんが怪我をしてジュネ様の指導に回った辺りまで。あと仁さんと聖さんのゴタゴタをほのめかす二人の言い合いは必見。

ジュネ様のショーが初披露される回でもあります。いやマジでこれすごいので見て欲しいですね……めっちゃ綺麗なので……あと格の違いがすごい……あ、特にルヰくんのオタクは是非。

 

36話 お泊まり会でふたりはめちゃウマ!?

お父さんの転勤でシンガポールに行くことになったわかな!

キンプリ的な話としてはチェリピキの履修ポイントなのと、あとカヅキさんが相変わらず人たらしなのと……って感じなんですが、親周りの文脈とかがかなりスススにも引き継がれてる印象なので見て欲しいですね。わかにゃママの懇願でいつも貰い泣きしてしまう。

 

37話 哀しみのラッキースター

神浜家と涼野家の関係が明らかになり、いとちゃんとコウジのカップルが大変な目にあいます。コウジのお父さんといとちゃんのお父さんは実は…………みたいな話がいとちゃんのお母さんから語られます。その辺に興味があるなら絶対見てください。無くても見て欲しい。

この辺マジで女児向け?って感じの地獄。それを経てのいととおとはのデュオショーが本当に良いです

 

38話 聖夜にハッピーベルがなる

24話を見たなら絶対見て欲しい。

ヒロ様は仁様に薔薇をバラバラにされたりネチネチ言われたりして、いよいよ精神的に追い詰められていきます。

べるとなるのデュオめっちゃ良い。あとその後のシーンのヒロ様の行動がなかなか驚きなのではないかと思います。

 

☆39話 湯けむり!虹色カッパ伝説

温泉回!男子も温泉入るよ!必見!笑

ヒロ様がコウジとカヅキにアイドル論とか熱く語ります。これを経てカヅキさんは高架下からステージに上がったんだなぁ……と思うと感慨深い

あんとわかなはカヅキを巡って、コウジといとちゃんはお家のことで、と恋愛模様も動いてます。

 

40話 W告白?好きです先輩!

もうタイトル見たまんま、あんとわかなとカヅキの話です。36話見てないならここでチェリピキを見ておきたさはあるし、仁科カヅキそういうとこだぞーーーって感じの人たらしっぷりです。仁さんの「彩瀬なるちゃんですか」が個人的に印象的な回です(ちゃん付け!?って)

 

41話 星が繋ぐ絆

神浜家と涼野家の話の続き。

コウジのお父さんがどんな人だったのかなど、いとちゃんのお父さんの口から詳しく過去が語られます。彼らの出会いと思い出と、別れ………いやここめっちゃエモいんだよな……まぁそのへんのゴタゴタとかに興味がないなら優先度は下がるかもしれませんが……語彙溶けてる……すみません……見て……

 

42話 なるピンチ!消えたラブリン!

大会の応援に来たコウジとカヅキを煽るだけ煽って立ち去ろうとするヒロにカヅキが切り込んだり、カヅキがコウジにヒロのことを突っ込んだり、色々あるのでここの会話は聞いて欲しいな……オバレ結成に繋がる回なので……

あともちろんなるちゃんとべるさま周りも最高に良い

 

☆43話 天使の決意

ジュネ様とりんねちゃんのデュオショー。プリズムの使者の宿命について、プリズムのきらめきについて、フェザーについて、なんかとにかくそのへんがめっちゃすごい(ズタボロの語彙)ジュネ様の愛がすごい(語彙死亡)

ルヰくん周りの考察に必須です。

あと仁さんは仁さんしてる。

 

☆44話 虹の救世主は君ジャ!

43話の補足というか解説があります。りんねが複数いることとか……プリズムの使者がトップに立つこととか……あとプリズムクイーンになったジュネ様に振られる現役時代の仁様とかも見れます。ここ見たあとキンプラ見るとしんどいんだよな

ヒロ様のアパートにカヅキさんが訪れて、仁、聖、冷の三強の大会について、エデロ合格を蹴ったことについてなど話します。「あの時黒川冷の体は浮いていたんだ」

 

☆45話 薔薇の革命

聖とジュネの熱愛報道が流れ、聖は会長を辞任します。後任は法月皇さん。仁は悪いこと企みまくってますが、ヒロ様が仁を自分のライブで告発します。キンプリの回想でコウジへの謝罪がちょろっと使われたとこ!!!お母さんへのメッセージが泣ける。

作詞作曲はー?\コウジー!/

ライブ後、ヒロ様への怒りのあまりとうとう外面を整えられなくなった仁さんに黒川冷から悪事の証拠の数々が出され、皇さんから鶴の一声。仁周り好きなら絶対見て欲しい。

 

☆47話 愛に輝く幸せの星

タイトルでわかるけどまたいとちゃんとコウジ周りの回です。

いとちゃんのお母さんとコウジくんの対面。ユウくん可愛いよ賢いね結くん。大人しくてお利口で本当に可愛いんですよね………………べるにサインお願いするユウかわいいよ…………

ようやくこの回で両家の確執は解消されます。話がめちゃくちゃ重いんですけど最高。

 

☆49話 命燃え尽きるまで・・・

キンプリの回想で一瞬使われた「ここで逃げたらみんな悲しむぜ」「また一緒にやっていこう」のシーン。オバレ………最高……

その後、ジュネ様がりんねだった頃や聖との出会いや日々が語れられ、そしてショーと共に回想と愛の独白。ここまた言うんですけどルヰくん周り的にも重要です。フェザーをむしるくだりとか……寝てる時の構図とか……

あとここでやっと聖さんがジュネ様のことが好きなのを自覚します。遅い!

 

☆50話 煌めきはあなたのそばに

プリズムの煌めきがとうとう本格的に失われ、取り戻すためにいろいろ……いや普通に見てください。実質最終話的な、こう、ストーリーのクライマックスなので……

ジュネ様がキンプラの終盤まで記憶を失ってた理由はここでわかります。

 

☆51話 GIFT

オバレ結成するので見てください。

 

おしまい!推敲していくつもりですがもうちょっと無理!疲れた!とにかく見てください!